鳥取JAZZで育った若者をデトロイトジャズフェスティバルへ送り出す!
今回ご紹介するのは、毎年鳥取市街地で行われているジャズイベント「鳥取JAZZ」を運営する鳥取JAZZ実行委員会が、鳥取の 学生を中心としたバンドをはじめ、10代~20代を中心としたジャズを志す若者を、米国デトロイトジャズ フェスティバル(DJF)へ送り出す試みをしているというものです。
鳥取JAZZが2019年から交流を続けているDJFは、世界三大ジャズフェスティバルにも数えられるビッグイ ベントです。これまでジャズピアニスト菊池ひみこを中心としたプロアーティストが、出演を通じて交流事業を行ってきましたが、次世代育成のため今夏は鳥取の若者たちが出演・事業に参加することになりました。
デトロイトジャズフェスティバルは、1980年にロバート・マッケイブとデトロイト・ルネッサンスによって設立された歴史あるフェスティバル。その特徴は、慈善団体、個人寄付者、ボランティアの支援により、ジャズの伝説、新星、レガシー、ホームカミング・アーティストの芸術性と即興演奏を楽しみたい音楽ファンに無料で提供されるというものです。
デトロイト・グランプリやインターナショナル・フリーダム・フェスティバルとともに、このフェスティバルは人々をデトロイトに目を向ける目玉として、人口のあらゆる層に世界クラスのエンターテイメントを提供することを目的としています。毎年、注目に値する多様なパフォーマンスと、自発的な深夜のジャムセッションの60以上のラインナップが花を添えます。
次世代育成のため未来ある若者たちを出演・事業に参加は意義のあることですが。プロジ ェクトを完遂するには任意団体の予算や補助金だけでは賄いきれないそうです。そのためクラウドファンディングなどを通してと広く支援を募ることにしたそうです。
本件に関するお問合せ先
鳥取JAZZ実行委員会/ 代表:菊池ひみこ/ URL:https://tottorijazz.jp/
Mail:tottori-jazz@flyingbeagle.jp
住所:鳥取市末広温泉町401
※恐れ入りますが、お問い合わせはメールでいただけますようお願い申し上げますということです。