漫画・イラストとジャズ メディアミックス 新感覚キャラクタープロジェクト!「swing, sing」

2022年5月

ジャズと、珈琲と、私。この街から始まる、青春ストーリー
漫画・イラストとジャズ メディアミックス 新感覚キャラクタープロジェクト!「swing, sing」

swing, sing今回ご紹介するのは、流行りのメディアミックス、漫画・イラストとジャズの新感覚キャラクタープロジェクト!「swing, sing~スウィング・シング~」です。それでなくてもオタクなジャズをテーマにしたオタクの王者、漫画・イラストとのメディアミックス。今どうしてジャズと漫画なのか? その辺りの経緯を渋谷JZ Brat SOUND OF TOKYOで行われたファーストライブの後、伊澄アキ氏(原作)と早川博隆氏(サウンドプロデューサー)に聞いてみた!

Osuka流行りのメディアミックスですが、今、どうしてジャズなんですか?

伊澄アキ氏(原作)今まではロックのような派手な音楽を題材に展開していましたが、コロナ禍になり、スタンディングで盛り上がるライブが行えない状況になりました。そうなって一度立ち止まって考えたところ、自分が高校時代ジャズ研でアルトサックスをやっていたこともあり、ジャズに決めました。

swing, sing

Oアニメ業界のライブに初めて接しましたが、五人の声優さんたち皆が歌がうまく、さらに曲が難しいと感じましたが、そのあたりはいかがでしょうか?

早川博隆氏(サウンドプロデューサー)そこはこだわったところです。こんなに歌がうまい声優さんがそろうことはめったにないんですが、配役が決まった段階でキーは決まっていましたので、曲作りは同時進行でした。このくらい行けるだろう、と見切りで書いたものもあります(笑)。僕自身がジャズと言うよりも、オールジャンルな存在として、ジャズとの接点、つなぎ役になれたかなと思っています。

伊澄氏僕自身がジャズをやっていたということもあり、歴史は十分理解した上で、ジャズ好きはもちろん、今までジャズに触れてこなかった人たちに広げることができればという思いで作りました。

swing, sing

O今回のコンセプトは構想にどのくらいかけていますか?

伊澄氏二年半くらいです。ちょうどコロナ禍になったときです。もともと軽井沢が好きで、あのゆっくりゆったりとした雰囲気の中で、浸れる音楽、ジャズというふうに結びつきました。ゆっくりゆったりとしたというのは、これまでのアニメ業界にはなかった音楽ジャンル、考え方です。

O今後の活動を教えてください。

早川氏今後はもっとジャズよりになっていく予定です。今は多くの方に広げたいということから、いろいろなジャンルでやっていますが、現在たくさん曲を作っていて、スタンダード曲のオマージュ的なものも考えています。

swing, sing

O最後にメッセージをください

伊澄氏話としては、軽井沢のカフェが舞台で、皆でハラハラしながら盛り上げていくという内容で、これまでなかった新しい試みですので、漫画とジャズがどうシンクロしていくのか、楽しみにしていてください。ジャズから入った方も納得してくれるようなものにしていきたいと思っています。

早川氏曲はしっかりとしたものを、しかもわかりやすくやっていきたいと思っています。楽しみにしていてくださいとしか言えません(笑)!

まったくジャンルが違うと思っていた漫画・イラストの世界とジャズの交流に期待したい!

「swing,sing」お披露目イベント 2022年5月29日(日)
ージャズと、珈琲と、私。ー この街から始まる、青春ストーリー
Cafe×音楽×青春 漫画・イラストと安らぎの音楽、歌声で紡がれる  新感覚キャラクタープロジェクト

swing, sing 二ノ宮ゆい(八乙女菫 役)/ 廣瀬千夏(百瀬百々 役)/ 田口華有(朝比奈日葵 役)
大橋彩香(天羽友梨 役)/ 田所あずさ(風祭瑠璃 役)
伊澄アキ(原作) / 早川博隆(サウンドプロデューサー)
二人目のジャイアン(ライブバンド)

詳細はこちら!「swing, sing」公式サイト

Harmony【swing, sing/1st theme song】

Harmony【swing, sing/1st theme song】

お披露目ファーストテーマソング。キャラの立ったイラストとの融合が新鮮!

Special Articles | 特集記事

ページトップへ